Nanchitteの日記

アラサーオタク、海外にボランティアへ行く。

美しさとは?

首都から任地(村)に引っ越ししてからほぼ2週間。

体重が4キロ落ちてました!!!

誠にびっくり。

人生で幾度となくダイエットにチャレンジしてみたけど失敗を繰り返した私。

アフリカに来ようが絶対に痩せないだろうと思ったのに、すんなり4キロ落ちててびっくり。

でも…まぁ、電気・水なしの環境で生きれば痩せるよね😂

料理するにはまず火起こしからだし、

水浴びするのも、茶碗洗うのも、洗濯するのも、掃除するのも水汲みに行かなきゃならんし

水飲むだけでも、水汲み→火起こし→濾過でやっと飲めるわけだし、そりゃ痩せるよね〜

村にはレストランもパン屋さんもキオスクみたいなところもあるから、死にはしないけど、痩せる。そして暑いしね。

アフリカに来てから水はめちゃ飲むのに、汗かくせいかトイレにほぼ行かない。

朝と夕方1回ずつくらいしか行ってない。(笑)


わたしの身体事情は置いといて。

アフリカにきて美しさってなんだろうってすごく思う。

みんなわたしの黒髪癖っ毛バサバサヘアーを美しいって言ってくれるし、

新しいアフリカ布のワンピースを着ようものなら

それかわいいね、似あってるね、素敵だと褒めてくれる。

褒められたら調子乗るけど???(笑)

おふざけなしで、本当にみんな美しい美しいって言ってくれる。

なんか、優しさで言ってくれているんだと思うけど

若干の闇を感じるよね。

みんなわたしの髪や肌を羨ましがるのって

すごく植民地支配やレイシズムを感じる。

自分たちを卑下している感じ?

彼女たちは彼女たちでふわふわでカーリーな素敵な髪の毛を持っているし、

肌だってツヤツヤでしっとりしてるし、

にっこり笑ったときのチョコレート色の肌とキレイな白眼、白い歯が本当に素敵。

なんだけどな〜〜

美しいって言ってもらえて嬉しくて調子のる反面、

ちょっと悲しくもなる。

あなたはあなたでわたしにないものを持ってて素敵なんやで…

ってうまい具合に伝えられたらいいんだけど

今のわたしには上手に伝えられん。


日本にいても思うけどさ

美しさってなんなんだろう。

私は仲良い友だちみんなそれぞれ美人だなって思うし、でも自分はブサイクだな…と思う。

心の底から人にはキレイだな、素敵だなも思えるのに、自分には思えないよね〜😂

アフリカンレディーたちのこと言えないな。


明日は少し、おめかししよう。

今、イケメンに優しくされてコロッと落ちてしまったので

なるべくキレイにしておでかけしーよーおっと🥰

私、チョロ松なんで。

少し優しくされるだけで好きになっちゃうんだよな〜😂

優しさに飢えてるのかな。