Nanchitteの日記

アラサーオタク、海外にボランティアへ行く。

ボランティア先に派遣されて早2か月がたちました。

最近の1ヶ月は本当に病んでいて(笑)

過食がやめられない。漫画をポチってベッドでゴロゴロするのやめられない。

ふとした時に涙が溢れてくる。

 

 

何が原因でしょう?

 

言語です。

 

私は真面目ちゃんなので、事前学習で英語はみっちり勉強&個別にレッスンもうけ

ペラペラではないものの、ある程度の意思疎通や活動で使う専門用語は理解できます。

ついでにこの国に来てから受けた現地語講座も最後の確認テスト9割越え。

なのに。村にきたらそればな---んも意味をなさない。

 

 

なんてったって、まず英語が通じない。

村人、子どもはもちろん。先生方だって不思議な英語を使う。

文法も発音もめちゃめちゃだから、何言っているかわからない。

そしてこっちの脳みそがバグる。

そして、ペーパーテストに強いだけで、話すとなると全然単語がでてこない。

そして村のみんな現地語を教科書のような正しい言葉は話せません。

プラスで文字の読み書きが得意じゃない。

だからGoole翻訳で調べてもスペルミスで出てこない。

現地語を教えてくれた先生に聞いても、

そんな単語ないけど…?似たようなスペルならこの単語?どの場面で使うの?だったらそれはふさわしくありません。正しい使い方はこうです。みないになおされる(笑)

いや、日本人もさ。普段はみんな教科書言葉じゃ話さないけどさ。

村の現状がハードモードすぎないか??(笑)

なのに、良くも悪くもすーぐ話しかけてくる。

英語わからない人に限ってめっちゃ話しかけてくる。

どういう神経してるん?メンタル強すぎない?

そして、逆にちょっとわかる程度の人は自分に自信がないのか

あまり話しかけてはこない。おう…複雑。逆であってくれればいいのに…。

 

 

所属している組織的に、私の活動目的は先生たちの技術指導。

でも先生の英語力&私の現地語力が問題で、意思疎通できない。

ましてや、カリキュラムはすべての教科を英語で授業するようにとなっているけど

したがっている先生はゼロ!(子どももそれじゃ理解できないしね。)

現地語100%の授業を私がみても内容わかりませんよ!!

先生たちに指導なんでできやしませんよ!!

しかも私、免許持ってるだけで実務経験ないし!!

ってことで今のところ子どもに指導するだけになっている。

でも、それもまたしんどい。

英語話せる子いないしね。みんな英語わかんないしね。

数字の概念めちゃめちゃだしね。簡単な計算できないしね。

 

 

もう。解決策が見いだせない。病む。

過食がとまらない。

たぶん来月あたりになれば、少し慣れ始めてなんとかなるのかな?

現地語、いつか話せるようになるのかな?

いまのことろ全然希望が見いだせない。

なんでここにきてしまったんだろう。

そんな気持ちでいっぱい。

それでも逃げ出せないし、どうにもならないから、やるしかないんだけどね。

あーあー。日本に帰りたい。