Nanchitteの日記

アラサーオタク、海外にボランティアへ行く。

個性とは何か

はいっ(挙手)!!!!!

個性っていつ、どうやって生まれるもん??

私は社会人になってから「普通ではない」とか「考え方がぶっ飛んでる」だの「おもしろいよね(変だよね)」と褒め言葉ではなく嫌味な感じで言われることが多くなりました。

たいていは僻みだと思って笑って流してるし、

まぁ、メンタルが鋼鉄なのでそんなこと言われようが屁でもねぇんですが、

いい子ちゃんの私は人から指摘に対して素直に受け止めるもんだから

「普通とは?」と「私はなぜ普通ではないと言われたのか?」と原因究明、改善方法を考えるわけですよ。

何故かしら育ってきた環境が個性を生み出す1番の要因だと、

思い込みながらぐだぐだと考えていたんですが、

それがそもそも違くない??と最近ふと思って、

そっからなんか目の前が開けたというか、すっきりしたのでグダグダ書きます。

 

去年、最愛の甥っ子が誕生して子の成長をちょっくら見たり、

保育士の大親友の話聞いたり、子持ちの友だちの話聞いたりで、

赤ちゃんって産まれた時から個性大爆発じゃない???

と考え方がシフト。そもそもなぜ個性は後天性だと思ってたのか…

生まれた時から、寝つきがいい子もいれば、寝れない子もいるし、

よく食べる子、あんまり食べない子がいるし、

よく動く子やのんびりさんがいるし、

寝相もそれぞれだし、

産まれた瞬間から個性大爆発しとんじゃん!!

そりゃみんな一緒とか無理だぜ!!!

自分と同じ考え方・価値観の人とか絶対いないじゃん!!

もう生まれた時から私は私なんじゃね??

だったら普通になるのもう諦めたほうが良くね??

 

てゆーかさ、そもそも普通ってなんや??

私に変だと揶揄うように言ってきた人は何をもって普通としているのか??

今もふと悩むことがあるけど、普通って答えないじゃん??

なにより、普通じゃない宣告を指摘をと受け止め素直に直そうとする私めんどくせー!!

そのくせに自分がみじんも悪いと思ってないところもめんどくせー!!

みんなどうやって生きてるか教えてくれーーー!!!!!なんて

教えてもらったところできっと自分には活かせないだろうな~なんて。

 

私は人と感覚が違って一番困っていることは

自分のなかで絶対揺らがないであろう生き方に関する部分だし、

どうやって変えられない。

4・5年ずっと悩んで考えてるけど、結局変だし、普通じゃないらしいし、

もうどうしようもないからね。

なんたってみんな生まれた時から個性大爆発なんだから。

しゃーないしゃーない。

私もそうやって人を受け止めていくマインドを持とう。

 

なんか何が言いたかったか忘れたけど、

とりあえず、普通を目指すのは諦めよう。

普通なんてない。個性は生まれた時から持っているもの。

とでけぇ声で言えないので、ここで書きました!!

解散!!!!